人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bruschetta - ブルスケッタ -


我が家のベランダですくすく育っているバジリコ。

成長を見守っていたいものの、触れる度にふんわり漂うよい香りに、
「これは美味しく食べちゃおう」と決めました。

でも、Pesto genovese (ジェノヴェーゼソース)を作るほどの量はないし、
かといってトマトの水煮缶を使ったソースだといつでも作れるし。。。

せっかく新鮮なバジリコがあるからな~と考えながら立ち寄ったスーパーで、
ふと目に入った真っ赤なトマト。これは美味しそう!と早速購入。
つやつやのトマトとバジリコで、簡単美味しいBruschetta(ブルスケッタ)を作ることにしました。


材料はこちら。


Bruschetta - ブルスケッタ -_e0366759_14255369.jpg


 ◯ トマト      1個
 ◯ バジリコの葉   4 ~ 5枚ほど
 ◯ ニンニク     1/2 ~ 1片
 ◯ オリーブオイル、塩、パン  適宜  


作り方はとっても簡単。
湯剥きして種を取ったトマトを1cmほどの角切りにして、みじん切りにしたニンニク、
細かくちぎったバジリコ、オリーブオイル、塩と合わせ、スライスして軽くトーストした
パンの上にのせれば出来上がりです。

Bruschetta - ブルスケッタ -_e0366759_14255495.jpg


材料をすべて合わせた後、ラップをして冷蔵庫でしばらく冷やすと全体の味がなじみます。

パンに乗せるとき、トマトから出た水分は切った方がパンのサクサク感が残ります。
(私はそのジュースもパンに浸して食べちゃいますが。。。)

ニンニクの匂いが気になる方は、みじん切りにして加えるのではなく、トーストしたパンに
切ったニンニクの断面をこすりつけ、香りをつけるだけにすると良いですよ。

トマトはミニトマトを使ってもOKです。
最近は黄色やオレンジ、緑のミニトマトもあるので、いろんな色のものを混ぜると
見た目もきれいにできそうですね。

火を使わない、切って混ぜるだけの簡単レシピ。
ちょっと小腹が空いたとき、お昼を軽めにしたいとき、夕食前の軽いアペリティーヴォ(食前酒)の
お共におすすめです♪


ちなみに我が家のバジリコ、全部は食べていないですよ。
大きく伸びている方の苗に、どうやら蕾ができているようなので、
変化を楽しみながらもう少し育ててみようと思います。


お店のページはこちらから :




by ordinario_it | 2017-06-29 13:30 | 日々のこと